こんにちは。
株式会社Lifeit(ライフイット)です。
今回は楽天トップ画像(サムネイル)についてお話します。
トップ画像の重要性
ユーザーにとってトップ画像はお店の入口です。
商品の魅力をデザインで表現して、アクセスしたいと思わせるトップ画像にしましょう。
※トップ画像=商品画像(1)
楽天トップ画像4つのガイドライン
楽天のトップ画像には下記の商品画像登録ガイドラインがあります。
1.商品画像内に配置するテキスト要素の占有率は20%以下
2.枠線なしの商品画像を登録
3.商品画像の背景は、写真背景か単色白背景のみ
4.アニメーションGIFはトップ画像(商品画像(1))へ登録しない
違反をするとペナルティを課される場合がありますので、気を付けましょう。
※詳しくはRMSのマニュアルを参照ください。
テキストの位置
トップ画像は写真では伝わらない情報をテキストで補います。
その際のテキストの位置に関してですが、なるべく画像の上部に配置しましょう。
楽天ではInstagramやFacebookなどの楽天外へ商品の広告露出をしています。
「お買い物マラソン」や「スーパーセール」などのイベント時には楽天側がイベントバナーを下部に被せてくる為、画像の下部は隠れてしまいます。
その為、伝えたい情報は上部にもってくるようにしましょう。
まとめ
商品画像登録ガイドラインを守ってアクセスしたくなるトップ画像をデザインしましょう。