こんにちは。
株式会社Lifeit(ライフイット)です。
今回はECの基本KPI改善施策についてお話します。
日々やっていること
ECの基本KPIはアクセス×転換率×客単価です。
1.最初に転換率の対策をしっかり行う
2.転換率の対策ができたらアクセスの改善策を実施
3.アクセスの改善ができたら客単価の改善策を実施
転換率
来訪したお客様が買いたくなるページを作る
・ページ改善…商品の魅力をしっかり伝える
画像、テキスト、レイアウト、信頼性
・サービス…「今買う」、「ここで買う」ひと押し
ポイントアップ、ノベルティ、アフターサービス、セール、クーポン、送料無料
・レビュー施策
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アクセス
多くのお客様に来訪していただくための施策
施策 | 狙い |
・商品追加 | 品ぞろえを増やす→入口増やす |
・検索対策 | 検索ワードを増やす→入口増やす |
・サムネイル画像改善 | クリック率上げる |
・ページ改善 | バナー掲載など→入口増やす |
・メルマガ | 入口増やす |
・コンテンツ記事作成 | 入口増やす |
・SNS | 入口増やす |
・レビュー施策 | クリック率上げる |
・広告 | 入口増やす |
・内部施策 関連商品追加 かご周り バナー |
回遊増やす |
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客単価
ECで客単価を上げることの重要性・・・利益率に影響大
・販売施策…ついで買い、まとめ買い促進
まとめ買い割引、セット商品、送料無料ハードル変更、価格条件クーポン、かご横訴求
・ MD施策
価格改定、セット商品、オプション商品展開(有料ラッピング、名入れサービスなど)、関連商品展開(付属品、併用グッズ、高品位商品追加など)
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まとめ
各KPIを意識した施策を実施しましょう!