ECの基本KPI 改善施策

ECの基本KPI 改善施策

こんにちは。
株式会社Lifeit(ライフイット)です。
今回はECの基本KPI改善施策についてお話します。

日々やっていること

ECの基本KPIはアクセス×転換率×客単価です。

1.最初に転換率の対策をしっかり行う
2.転換率の対策ができたらアクセスの改善策を実施
3.アクセスの改善ができたら客単価の改善策を実施

転換率

来訪したお客様が買いたくなるページを作る

・ページ改善…商品の魅力をしっかり伝える
画像、テキスト、レイアウト、信頼性

・サービス…「今買う」、「ここで買う」ひと押し
ポイントアップ、ノベルティ、アフターサービス、セール、クーポン、送料無料
・レビュー施策


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アクセス

多くのお客様に来訪していただくための施策

施策 狙い
・商品追加 品ぞろえを増やす→入口増やす
・検索対策 検索ワードを増やす→入口増やす
・サムネイル画像改善 クリック率上げる
・ページ改善 バナー掲載など→入口増やす
・メルマガ 入口増やす
・コンテンツ記事作成 入口増やす
・SNS 入口増やす
・レビュー施策 クリック率上げる
・広告 入口増やす
・内部施策
関連商品追加
かご周り
バナー
回遊増やす

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客単価

ECで客単価を上げることの重要性・・・利益率に影響大

・販売施策…ついで買い、まとめ買い促進
まとめ買い割引、セット商品、送料無料ハードル変更、価格条件クーポン、かご横訴求
・ MD施策
価格改定、セット商品、オプション商品展開(有料ラッピング、名入れサービスなど)、関連商品展開(付属品、併用グッズ、高品位商品追加など)

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まとめ

各KPIを意識した施策を実施しましょう!