【IT導入補助金】事業実績報告チェックポイント

こんにちは。
株式会社Lifeit(ライフイット)です。

弊社が支援事業者となっているIT導入補助金の事業実績報告でつまづきやすいポイントをまとめました。
提出書類は、記載が必要な項目を満たしていなければ不備となってしまうので、必ず確認をしましょう。
IT導入補助金についてはコチラ

支払証憑

インターネットバンキング振込

提出書類:インターネットバンキングの振込完了がわかる書類、インターネットバンキングの取引状況照会ページ

<記載が必要な項目>
① 金融機関名
② 振込日
③ 振込元情報
④ 振込先情報
⑤ 振込金額
⑥ 振込が完了していること
⑦ 口座から口座へ振込を行っていること

• 「受付内容」のみだと⑥ が不足している場合があるので、その際は「受付内容」と「入出金明細」の計2枚を1つのPDFにまとめて提出が必要です。

クレジットカード払い

提出書類:クレジットカードの利用明細

<記載が必要な項目>
① クレジットカードの名義人情報
② 利用日
③ 利用金額・請求金額
④ 引き落とし口座情報
⑤ 利用内容

請求書の金額と支払証憑の金額が異なる場合

金額が変更となった理由を通信欄に記載しましょう。

補助金受取口座

提出書類:通帳の表紙と表紙裏面や、インターネットバンキングの口座情報が記載されたページ

<記載が必要な項目>
① 金融機関名
② 金融機関コード
③ 支店名
④ 口座種別
⑤ 口座番号
⑥ 口座名義人

• 補助事業者名義の口座以外で補助金の交付を受けることはできません。
• 法人における商号の変更や、個人事業主における姓の変更があった場合、変更後の補助事業者名の口座情報が必要です。

ECサイト制作の証憑

提出書類:ECサイトの画面キャプチャ
添付する画面キャプチャは以下の3点が確認できるものをすべて添付してください。

①商品決済の一連の画面(商品ページ~商品をカートに入れたページ~支払い情報入力ページ
~購入(支払)確認画面~購入完了画面

②管理画面(ITツールで選択されている会計・受発注・決済・ECの各機能が実装されていること
がわかる部分)
③サイトの所有者が補助事業者であることがわかる画面

• 添付する画面キャプチャにはすべてアドレスバー(URL)が映るようにしてください。
• キャプチャは1つのファイルにまとめて添付してください。

まとめ

今回はIT導入補助金の事業実績報告で不備になりやすいポイントをまとめました。
不備内容は各項目ごとに表示されます。内容をよく確認のうえ、手引きを参考にして訂正が必要な項目の訂正をしましょう。